ビットセンスがご提案する採用サイト

ビットセンスは「成果を上げる採用サイト」をご提案します

「とりあえず採用サイトがあればいい」、「採用サイトは格好よければそれでいい」、本当にそうでしょうか?
ビットセンスはそうは考えません。
採用サイトは、採用課題を解決し、企業を採用成功に導くための重要なツールです。
成果を上げない採用サイトでは作る意味がありません。


採用サイトの成果とは

企業によって採用課題は様々なので、採用サイトに求められる成果も様々です。 エントリー数を増やす、マッチング精度を上げる等、採用サイトにはたくさんの役割が期待されます。 ただ、採用のゴールが「必要な人材を、必要な人数採用する」ことであるのは、いずれの場合も変わりません。 そのために採用サイトは、多くの求職者に見てもらう必要があり、それらの求職者に影響を与えて、期待する行動を起こさせるものになっているべきです。

ビットセンスはこのような「成果を上げる採用サイト」を構築するために、「採用ブランディング」と「採用Webマーケティング」の2つ視点を中心にご提案します。

採用サイトの成果については以下のページでご紹介しています。

成果が上がる採用サイトとは


採用ブランディング × 採用Webマーケティング

採用ブランディング × 採用Webマーケティング

採用ブランディング

採用サイトにおける採用ブランディングは、求職者の意識を良い方向へ変化させ、期待する行動を起こさせるために非常に重要なものです。 エントリー数を増やしたい、内定辞退率を下げたい、といった採用課題を解決するためには、採用ブランディングの視点から企画された質の高いコンテンツとデザインが必須です。
企業の強みや仕事環境、社内の雰囲気などを伝えて入社意欲を高めたり、仕事内容の紹介や求める人物像などを通してミスマッチを防いだり。 また、採用ターゲットに合わせて制作されたサイトデザインなら、求職者が受ける印象を適切にコントロールすることも可能です。

採用Webマーケティング

採用サイトをただ作っただけでは、なかなか求職者に見てもらうことはできません。現状では、求職者のほとんどは求人メディアや転職エージェント、オフラインの就職イベント等で企業を認知します。かなり認知度が高い企業以外は、わざわざ求職者が見に来てくれるということは少ないといえます。
そのため、採用サイトに求職者を呼び込むための施策が非常に重要になってきます。例えば、indeedのような求人検索エンジンに対応した仕様にする、Googleのリスティング広告のようなWeb広告を利用する、facebookやTwitterといったソーシャルメディアを活用する等、集客のための施策が必要です。

貴社を採用成功に導く「成果が上がる採用サイト」

ビットセンスは「採用ブランディング」と「採用Webマーケティング」の両面から採用サイトを企画、ご提案します。だから、ビットセンスが作る採用サイトは、採用課題を解決し、成果を上げることができるのです。

成果を上げた採用サイトの事例については以下のページでご紹介しています。

採用サイト制作実績


今の採用サイトに最低限必要な機能

現在の採用サイトはただ眺めるだけの媒体ではありません。期待される成果を出すための道具(ツール)として活用されるべきです。そのため、多くの機能が必要になります。ここでは今の採用サイトに最低限必要な機能をご紹介します。

レスポンシブ ウェブ デザイン

採用サイトのスマートフォン表示最適化は非常に重要です。現在の求職者の多くがスマートフォンを使って求人情報を探すため、BtoBビジネスの企業であっても採用サイトだけはスマートフォンからのアクセスが多いということがよくあります。
スマートフォンへの表示最適化にはいくつかの方法がありますが、端末の画面幅によってレイアウトが最適化される「レスポンシブ ウェブ デザイン」がおすすめです。Googleが強く推奨している方法でもあります。

CMS(コンテンツ マネジメント システム)

CMSはWebサイトを管理するための仕組みです。CMSを導入することで、ブログを更新するようにWebサイトの更新を行うことができるようになります。
採用サイトの場合、掲載していた社員が辞めてしまった時や、中途の求人情報を変更する時など、更新が必要になることが多々あります。そんな時に毎回制作会社に依頼していたのでは管理コストがかさんでしまいます。CMSが導入されているサイトであれば、更新を自分で行うことができるので、無駄なコストを削減することができます。
WordPress、a-blog cms、Movable Type等、色々なCMSがありますが、用途やサーバー環境に応じて最適なものを導入しましょう。

アクセス解析

アクセス解析は正確には機能ではありませんが、現在の採用サイトには必須です。
どのコンテンツがよく見られているか、どこから採用サイトにやってきているか、どのコンテンツがエントリーに最も貢献しているか等、様々なデータからサイトを分析し、改善につなげることで、採用サイトのパフォーマンスを向上させることができます。
アクセス解析ツールには色々なものがありますが、無料で使えて機能も豊富なGoogle Analyticsは必ず導入しておきたいツールです。