人材不足への対策とは?

昨今ではどの企業でも人材不足が叫ばれています。人材を確保するために採用活動に尽力するという企業様も多いのではないでしょうか。
人材不足の実態と、その対策には何が有効なのかを考えましょう。

どの業界でも人材不足?

帝国データバンクの調査によると、人材不足企業の割合は52.1%で半数以上にのぼります。その中でも「旅館・ホテル」が75.6%、「情報サービス」が72.9%、建設/物流業でも7割近くに達しています。
どの業界でも人材不足だと感じている状況であることがわかります。特に、コロナ禍が明けたことによりサービス業の人材不足が顕著になっています。

また、今後は少子高齢化が進み、労働人口が減るなどしてますます人材不足が深刻化することが考えられます。

人材不足が慢性化すると職場環境が悪化し、さらに離職が進むという悪循環が起こる可能性があるため、人材不足は早急に解決する必要があります。

参考:「人手不足に対する企業の動向調査(2023年10月)」帝国データバンク

人材不足の原因は大きく分けて2つ

採用率が低い

企業は現従業員の人員配置や今後の会社の展望に基づいて人事計画を立てます。そして、その人事計画を達成するように採用計画を立てます。採用目標人数に対して応募が集まらなかったり、内定に至らなかったりすると、予定していた人員配置ができなくなるため人材不足に陥ります。

離職率が高い

採用活動は計画的に進んでいても、離職率が高いと人手が足りなくなります。離職率が高いと、仮にその穴を埋める人材を採用できたとしても、業務ができるようになるまで時間がかかります。教育する側の時間もとられるため、通常業務に取り組める人材が不足することになります。

対策を考えよう

採用率が低いのか、離職率が高いのかによって人材不足への対策が異なります。自社の課題に合わせて対策を考えましょう。

採用率が低い場合

採用手法を見直す

採用活動が予定通りにいかない場合、現在活用している採用手法が自社に合っていない可能性があります。求人サイトに掲載していても思ったような反応を得られないなどといった場合、個別のアプローチのほうが効果的かもしれません。昨今では様々な採用手法があるため、自社の状況や求人市場を鑑みて活用を検討するといいでしょう。

内定者フォロー、入社後のフォロー

内定を出しても内定辞退が起こる可能性があるため、入社までのフォローが採用活動ともいえます。入社意欲を維持するためにも、内定者懇親会や内定者研修などの内定者フォローを行うと効果的です。また、入社後についても定期的な面談を行うなど気に掛けることで従業員の定着を図ることができます。

詳しくはこちらのブログ

離職率が高い場合

職場環境を見直す

離職率が高い場合、職場環境に不満を持っている従業員が多い可能性があります。どのような点に不満を持っているのか、自社を見つめ直す必要があります。課題を改善できれば、離職率が下がり安定した人員配置を行うことができるようになるかもしれません。

フォロー体制を整える

どんなことも相談できる環境が整っていると、従業員が抱えている悩みや困りごとを把握することができます。従業員とコミュニケーションをとることで、一人で抱え込んでしまい急に退職してしまうといった事態を防げます。

人事評価制度を明確にする

仕事を頑張っても評価されないと感じると、やりがいを感じられず離職につながります。どんな観点で評価され、昇給や昇進に反映されるのかを明確に定めることで企業への信頼度があがり、目標達成に向けて意欲的になります。

詳しくはこちらのブログ

まとめ

人材不足の原因は自社の採用状況と離職状況を見直すことで改善できる部分があります。まずは自社の課題を見つけることから始めましょう。

ビットセンスでは、採用ツールを通した最適な情報発信の方法をご案内しています。お気軽にご相談ください。

低価格、スマホ対応、CMSによる簡単更新、indeed対応なら採用サイトパッケージ「RECS」

採用動画パッケージ「ミテシル」でオンライン採用を促進!