長期的な運用がカギ!人材獲得のために効果的な採用オウンドメディア

企業が採用活動を行うにあたって昨今注目を集めているのが「採用オウンドメディア」です。しかし、なかには採用オウンドメディアとはなにか、理解しきれていないという方もいるでしょう。

そこで本記事では、採用オウンドメディアと採用サイトの違いをはじめ、採用オウンドメディアのメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

採用オウンドメディアとは

採用オウンドメディアとは、企業が採用活動を目的として自社のWebサイトやブログを通して情報を発信するメディアのことです。

採用を目的として作られている企業のInstagramやFacebook、TwitterなどのSNS媒体も採用オウンドメディアに含まれます。

主に発信する内容は、就職や転職活動に関する情報であり、代表メッセージをはじめ、企業理念、経営ビジョン、職場紹介、社員インタビューなどさまざまです。なかには求職者へのアドバイスとして、企業選びの際に注目すべきポイントや注意点などを掲載している企業もあります。

採用サイトとの違い

採用オウンドメディアと同様に、採用を目的として作られる「採用サイト」があります。採用オウンドメディアと採用サイトは同じような意味で認識されがちですが、それぞれ役割が異なります。

採用サイトは求職者がサイトを閲覧したのちに応募することを目的として作られています。募集要項や仕事内容、会社概要などで構成され、静的な情報であることが多いです。対して採用オウンドメディアは、ブログ記事のように高頻度で情報を発信し、求職者に対して企業の魅力や方針を理解してもらうことで、最適な人材採用を目的としています。

採用オウンドメディアのメリットとは

採用オウンドメディアは活用することでさまざまなメリットがあるため、いくつかご紹介していきます。

採用のミスマッチが防げる

先述したように、採用オウンドメディアは求職者が企業の理解度を深められるように情報発信を行うため、閲覧した求職者がある程度企業のことを理解したうえで応募します。そのため、入社後のミスマッチによる早期退職の防止につながり、効果的な採用に繋げやすいのです。

自社独自の情報発信ができる

求人広告では、仕事内容や求める人物像、募集要項など求職者が応募するにおいて最低限必要な情報に限られてしまうケースが多いです。しかし、採用オウンドメディアではそうした制限がないため、自社の強みや魅力などのさらに細かい情報発信が可能となります。

掲載情報が資産として蓄積される

オウンドメディアの特に大きなメリット、発信した情報が資産として蓄積されるという点です。

求人広告では発信できる情報に限りがあり、新たな情報を発信する際には今の情報の一部を削除して全体のボリュームを整える必要があります。しかし、採用オウンドメディアでは更新する情報が次から次へと蓄積され、自社で削除しない限り情報が資産として残っていくのです。

採用オウンドメディアのデメリットとは

採用オウンドメディアの活用はメリットに対してデメリットも生じますので、いくつかご紹介します。

効果が出るまでに時間がかかる

採用オウンドメディアの主なデメリットとしては、効果を発揮するまでに時間を要するという点です。

有益なメディアとして確立するには、ある程度の情報量が必要となり、更新数も多くしなければいけません。また、メディアを求職者に閲覧してもらうには自社のWebサイトや広告からメディアへ誘導したり、メディアを検索で上位表示させたりする必要があります。そのため、Googleから高い評価を得るために長期的な運用が不可欠となります。

運用のためのコストがかかる

採用オウンドメディアは、頻繁に情報を発信し、長期的な運用が必要です。コストはかかりますが、外部のメディア運営会社に取材から記事の作成までを依頼することで、人的な負担を減らすという手段もあります。

採用オウンドメディアを運用するには、メディアを作成する費用に加え運用のための人的コストも発生します

まとめ

今回は、採用オウンドメディアの特徴をはじめ、企業が採用オウンドメディアを活用する際のメリット・デメリットについて解説しました。

採用サイトとは違った特徴があり、活用することで得られるメリットがあります。採用活動の一つの手段として、検討してみてはいかがでしょうか。

低価格、スマホ対応、CMSによる簡単更新、indeed対応なら採用サイトパッケージ「RECS」

採用動画パッケージ「ミテシル」でオンライン採用を促進!