採用サイトにはどんなコンテンツがおすすめ?

応募者を増やすために、「採用サイトを作りたい!」「採用サイトは既にあるけど、リニューアルしてトレンドに合わせたい!」という要望はありませんか?採用サイトにはどんなコンテンツがあるとより効果が発揮できるのでしょうか。

求職者が採用サイトに求める情報

株式会社ニュートラルワークスの調査によると、若手社員や就職活動生が就職活動中に利用したメディアは、就職ナビに続いて採用サイトが多く利用されています。

また、採用サイトで知りたい情報は「仕事内容」「福利厚生制度」「昇給や給料等の待遇」で、採用サイトで残念に感じるポイントは「具体的な仕事内容が分からない」「給与や福利厚生が不透明」「社内や社員の雰囲気が分かりづらい」が上位にあがっています。

採用サイトは就活生に多く利用されており、知りたい情報を得られるかどうかが重要であることが分かります。

参考:「企業の採用サイトに関するユーザー調査」株式会社ニュートラルワークス(2023年)

おすすめコンテンツ

社員インタビュー

具体的な仕事内容に訴求するのに効果的です。社員インタビューを通して、1日の流れや仕事内容などをイメージしやすくなります。

座談会

様々な部署の人たちを集めて座談会を行い、その内容をまとめます。ざっくばらんに話をすることで、会社の様子がわかりやすくなります。若手座談会や社長との座談会、若手とベテランを混ぜた座談会など、様々なパターンが考えられます。

キャリアビジョン

どのようにキャリアを積み重ねていくのか明確になっていると、入社後のキャリアを思い描くことができるため、入社後のミスマッチが少なくなります。

プロジェクトストーリー

ひとつのプロジェクトにフォーカスして、プロジェクトの課題や解決方法などをストーリー仕立てで紹介します。企業がどのような事業に取り組んでいるのかを具体的に知ることができます。

数字で見るコンテンツ

年間売上高や有給取得率など、企業情報や福利厚生について具体的な数字で表すことができると求職者の理解度が上がります。

コンテンツ以外も重要

UI/UX

サイトに訪れた人が最初に見るトップページのデザインや、サイトが使いやすいデザインか、などといったUI/UXも重要です。

UI/UXについてのブログはこちら

更新頻度

せっかく採用サイトを作成しても、更新が昔のまま止まっていては十分な効果を発揮することができません。「募集していないのかな」「最新の情報がわからない」など、応募者が離れてしまう可能性もあります。サイトを作ったら終わりではなく、定期的に内容を見直しましょう。

まとめ

採用サイトには、「求職者が求めている情報」を入れ込むことが重要です。採用サイトを見て「この会社に入社したい」と思ってもらうために、疑問点をできるだけ少なくして、入社後のイメージができるようなサイトづくりを心がけましょう。

ビットセンスでは、採用ツールを通した最適な情報発信の方法をご案内しています。お気軽にご相談ください。

低価格、スマホ対応、CMSによる簡単更新、indeed対応なら採用サイトパッケージ「RECS」

採用動画パッケージ「ミテシル」でオンライン採用を促進!