スタッフサービス・ホールディングス 様女性の母集団形成を目指した採用ブランディング

目的は、女性の母集団拡大。
企業イメージを変える採用ブランディング。

「女性の採用数を増やしたい」。クライアント様の要望はいたってシンプルでした。しかし、営業職ということもあり、男性が働く企業というイメージが強く、このイメージを180°変えることが一番の課題でした。私たちはWEBサイトを中心に、女性社員が輝く姿を前面に押し出した採用ブランディングを展開。結果、女性の母集団を圧倒的に拡大することができました。採用割合は、前年度の「男性7:女性3」に対して、今年度は「女性9:男性1」。採用ツールによって企業イメージの反転を実現した事例です。

採用WEBサイト



女性の母集団を拡大させるため、女性が共感を抱けるかどうかを一番の指標としました。キャッチコピーは敢えて一つに絞らず、複数のキーワードで展開。ダイバーシティ性やワークライフバランスを表現し、様々な価値観を持つ女性にアプローチすることを狙いました。

説明会用映像







説明会用映像では、スタッフサービスの仕事を再現したドラマを作成。仕事の内容だけでなく、先輩や上司との関係性や、仕事を通して得られるやりがいも伝わるストーリーに。
演者には、実際の社員ではなく役者を起用。映像として純粋に見応えのあるものを追求し、学生を惹き付け共感させることを狙いました。また、入社後のギャップをなくすため、営業の厳しさを伝える説明会エンディングムービーもあわせて作成しました。

採用パンフレット



採用パンフレットは、「読んで終わり」ではなく、「継続的に活用できるもの」をテーマに、就職活動の記録を書き込めるノートページを設けました。パンフレットを通して、学生との接触回数を増やすことで、企業理解の促進と志望意思の醸成を狙いました。またその他のツールとしては、イラストレーター手書きの合説用“紙芝居”や、説明会用PPTスライドも作成しています。


  • お電話でのお問い合わせ

    お電話でのお問い合わせ

    東京 03-6687-8161/名古屋 052-238-6645

    営業時間:平日10:00~ 19:00

  • Webからのお問い合わせ

    Webからのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム