求職者に伝わる採用動画とは

なぜ動画なのか?

代表の熱い想いを語ったインタビュー記事、創業から現在に至るまでの挑戦と挫折、そこからの逆転ストーリー、社員たちが仕事を通して感動したエピソードなど、貴社の魅力を伝えるための情報をテキストで表現するとしたら。。。何千文字になるでしょうか。そしてその文字数の文章を、パンフレットを手にした学生、採用サイトを見た求職者が全て読んでくれる可能性は高いとは言えません。スマートフォンという画面の小さなデバイスでは可読性が低く、パンフレットなどの印刷物では持ち運びなど利便性が悪いからです。
昨今の採用ツールではこれらのポイントをカバーし、直感的に短時間で情報を伝達する映像を使用したアプローチが増えています。ビットセンスでは動画を活用した採用情報を提供することで、貴社の採用活動をサポートしています。

文字や画像だけでは伝わらない多くの情報を伝達することが可能。

動画は印刷物やWEBサイトに比べて、より多くの情報を伝えることが可能です。動きのある映像、インタビュー、BGM、イラストやアニメーションなどのグラフィックなどを組み合わせることで臨場感があり、視覚と聴覚に訴えかける情報発信が可能となります。
また動画は見る者の心情へ訴えかけることができるツールですので、若手社員の仕事にかける想いややりがい、経営者が掲げるこれからの会社の姿やビジョンなどを紹介することで共感性を高めていくことも可能です。熱く語る表情や仕事中の真剣な眼差しなどは、象徴的で見る者の記憶にしっかりと残うことができます。

若者の動画カルチャーにフィットしたアウトプットを。

YoutubeやSNSの発展に伴い、若者の間ではスマートフォンを使用した動画視聴による情報収集・コミュニケーションが主流となっています。ビットセンスではこの潮流を捉え、主な視聴者となる若者たちが好んで反応する映像構成・演出を意識して動画制作を行います。
また昨今の傾向として「ショートムービー」であることも重要なポイントです。ある動画サイトの統計では動画視聴において最も重要なのは「最初の1分」と言われています。この1分間の印象により続きを見るか否かを判断する視聴者が多いためです。まずはこの1分間に貴社の魅力を凝縮し、視聴者の興味関心のぐっと惹きつける演出を行います。

採用動画がもたらす効果

求職者の求める情報を”より短時間に、より効果的に”伝えることが可能な採用動画。採用動画を効率よく活用することで、求職者が貴社に対する理解を深めてマッチング精度を高めていくことができます。
会社情報を通して得られる安心感や期待。仕事情報ではやりがいや成長イメージなど、動画だからこそ感じ得られる要素がたくさんあります。さらには”よくある質問”や”不安に思うこと”などを解消するコンテンツを盛り込むことで、よりエントリー率を上げる事が可能です。