ビットセンスがご提案する採用動画

ビットセンスがご提案する採用動画

「求める人物が採用できること」が採用動画における目的であるとビットセンスは考えます。つまり”お客様がつくりたい動画を制作する”ことが目的ではありません。
少々偉そうな言い方かもしれませんが、本来の目的を見失うことなく、成果に繋がる動画であることを私たちは意識し制作しています。では採用成功に繋がる動画とは何か。それは貴社の強みや魅力が求職者に「伝わる」ことです。その軸をぶらすことなくキッチリとご納得いただけるクオリティで最大効果を目指す。それがビットセンスがご提案する採用動画です。

「伝わる」採用動画

ビットセンスがご提案する動画は「伝えるべき要素」によって構成されます。これは長年リクルーティング市場における新卒・中途のターゲットに対して動画を制作し続けてきた私たちが導き出した方程式と言えます。具体的には以下の6つの要素になります。

 ・企業理念、ビジョンを伝える
 ・事業内容を伝える
 ・仕事内容を伝える
 ・仕事のやりがいを伝える
 ・職場の雰囲気、社風を伝える
 ・リアルな先輩社員の姿を伝える

上記した6つの要素は、求職者が企業選びをする際に最も注目し、比較検討する要素です。これらを動画としてアウトプットすることで、求職者には貴社の情報がしっかりと伝わり、応募・入社動機を高めていくでしょう。

採用活動における動画活用法

「説明会のたびに担当者のスケジュール調整が大変」「説明会を担当する人材によってレベルがバラバラ」「遠方への説明会になかなか行くことができない」「説明会用のPowerpointを制作することで手いっぱいで解説用の原稿まで手が回らない」など、動画を使用する説明会において様々なお悩みをお聞きすることがあります。
上記したような課題は、採用動画を使用することで大きく軽減することが可能です。動画を活用することで以下のことが可能です。

 ・説明会の内容とクオリティを平準化(担当者の解説レベルに左右されない)
 ・Powerpointとの併用で解説時間を圧縮(スケジュールに左右されない)
 ・採用サイトでの視聴で視聴対象を拡大(時間や場所を問わず視聴が可能)

上記以外にも動画を活用することで改善・向上するポイントは数多くあります。
貴社は説明会においてどのようなお悩みをお持ちでしょうか。まずはそのお悩みをお聞かせいただき、それを改善するための動画活用法をビットセンスがご提案します。