ゴールドウイン 様 | 採用ツール制作事例
業界知識のない学生に配慮した、理解しやすい採用プロモーション
情報を削ぎ落とし、切り分け、連動させる。
業界知識のない学生に配慮した、理解しやすい採用プロモーション。
弊社がGOLDWIN様の採用支援を始めたのは2008年。当時クライアント様は、「学生に自社をどう伝えたらよいか」悩んでいました。GOLDWIN様は、メーカーでありながら販売店を展開していたり、マルチブランド戦略を推進しているなど、競合にはない強みがたくさんある会社。けれども業界知識のない学生には、それらの魅力が伝わっていない状況でした。そのため、伝えるべき魅力を一つのツールにすべて詰め込むのではなく、「事業」「職場」「社員」など観点ごとに複数のツールに切り分けて整理し、それらを複合的に連動させる採用プロモーションを展開しました。また表現手法としては、社員の言葉を通して伝えることに重きを置き、学生の共感を得やすい演出を心掛けました。
採用Webサイト
採用WEBサイトの主な役割は、興味喚起と各種情報の提供。会社の思い、会社概要、採用情報などについて、広く浅く情報を掲載。また情報の鮮度にも留意し、更新頻度の高いサイトにしました。
会社説明会ツール
説明会の全体設計を行い、ツールとしては映像とPPTを作成。情報過多による学生の混乱を避けるため、無駄を省き、全体を「会社・事業」「社員」「メッセージ」の3つのパートに分割。それぞれのパートでPPTによる説明と映像を織り交ぜ、学生がしっかりと腹落ちできる構成にしました。
採用パンフレット
パンフレットでは、あらゆる職種の社員インタビューを紹介。ページ数、文字数ともに必要最小限に留め、情報を素早くキャッチできるようにしました。