会社案内パンフレットのデザイン、制作

狙った第一印象を抱かせる会社案内

会社案内は、顧客・取引先・求職者などに、自社を理解してもらうために配布・使用されるため、会社の印象を左右する大事なツールとなります。そのためビットセンスでは、体系的に会社の情報を整理するだけではなく、「自社をどう認知してもらいたいか」というブランディングの視点を持って、会社案内の企画・デザインを行います。


会社案内の種類の例

法人顧客向け(BtoB)の会社案内

法人顧客向け会社案内は、ビジネスパートナーとして価値があるか、を判断する材料として使われます。そのため、自社のできることと相手のメリットを論理的に説明することが大切です。事業内容やバリューチェーンをマトリクス図で表現したり、これまでの実績を写真で紹介するなど、視覚的な分かりやすさも重要なポイントです。

個人顧客向け(BtoC)の会社案内

個人顧客向け会社案内では、信頼性の担保と共感性の醸成が大切であると考えます。会社案内から信頼性が感じられれば、商品・サービスの購入を後押しする材料になり、会社のビジョンや方針に共感できれば、この会社を応援したいというロイヤリティを高めることができます。


会社案内の仕様の例

観音折り会社案内

一般的な中綴じタイプの会社案内ではなく、紙を内側に折り込んで仕上げるタイプです。中綴じに比べて見開きスペースを広く確保できるため、事業の領域や流れなどを“一続き”で紹介したい時に適した形状です。

ポケットホルダー付き会社案内

“ペラ紙”を挟み込めるポケットホルダーが付いたタイプです。事業や会社の情報をペラに掲載することで、ペラのみの変更で経年修正が可能になり、訂正増刷時のコストを抑えることができます。またターゲットによって情報を出し分けられるのもこのタイプの利点です。