
学校や大学、専門学校などの教育機関のWebサイトには、さまざまな目的を持つユーザーが訪れます。
とくに「在学生」「学校職員」「入学希望者」という3つのターゲットは、求める情報も、アクセスする環境も大きく異なります。
本稿では、それぞれのターゲットが何を求め、どのようにサイトを利用するのかを整理したうえで、学校サイトに必要な情報設計やコンテンツの考え方を解説します。
教育機関サイトにおける3つの主要ターゲット
教育機関のWebサイトには大きく分けて3つのユーザーが存在します。
・在学生
・学校職員(教職員)
・入学希望者(+保護者)
それぞれが探している情報やアクセス手段が異なるため、ターゲットの理解が情報設計の前提になります。
在学生が求めるもの:日々の学びに直結する実務的情報
在学生が学校サイトで見る情報の多くは、
・休講・補講情報
・行事スケジュール
・施設・設備の利用案内
・コース情報や授業内容
など、日常的かつ実務的なものです。
多くの教育機関では、こうした情報は 在学生向けイントラサイト(ポータルサイト) にまとめて提供しています。
また、スマートフォンでの閲覧が中心になるため、学校サイトだけでなくイントラサイト側でもスマホ最適化が必須です。
学校職員が求めるもの:情報更新のしやすさと業務上の機能
教員や事務職員など学校職員が利用する情報は、在学生と似ていますが、決定的な違いがあります。
・学内PCからの利用が多い
・サイトの情報を「更新する側」でもある
そのため、職員にとっては 操作しやすいCMS(Contents Management System) が重要です。
日々の更新がスムーズであることは、サイト全体の品質を維持する上で欠かせません。
入学希望者が求めるもの:学校の魅力と信頼を伝える情報
入学希望者は教育機関にとって重要な「見込み客」です。
彼らが求める情報は以下のように幅広く、多くは“学校選びの判断材料”になります。
・学科・コース、授業内容
・受験情報
・学校の雰囲気やキャンパス紹介
・クラブ・サークル活動
・学生インタビューや卒業生の声
また、進学を決めるうえで保護者による閲覧も多く、
専門知識がなくても理解できるやさしい説明と構成が求められます。
ターゲットが異なるなら、サイトも分けるべき?
在学生・職員・入学希望者は、同じ「学校サイト」に来訪しても、目的も優先情報も大きく異なります。
そのため教育機関では、
・受験生向けサイト
・オープンキャンパス用特設サイト
など、ターゲットに合わせてサイトを分ける構成が効果的です。
サイトを分けることでターゲットに合わせた「デザイン」「情報量」「誘導設計」を最適化でき、コンバージョン(資料請求・オープンキャンパス予約)も向上します。
トップページで「一般」「受験生」で入口を分ける設計もよく使われる手法です。
入学希望者はビジュアルに影響されやすい:若年層ならではのポイント
入学希望者の中心は10〜20代の若年層。
経験や前提知識が少ないため、以下の傾向があります。
・写真・デザインなどのビジュアルの影響を受けやすい
・ストーリー性のあるコンテンツに共感しやすい
そのため専用サイトでは、
・写真のクオリティ
・デザインの世界観
・動画を活用したストーリー演出
が非常に重要になります。
動画は「ビジュアル × ストーリー」を同時に伝えられるため、テキストや写真よりも強い訴求効果が期待できます。
サイトの中で効果的に活用するといいでしょう。
まとめ
教育機関のWebサイトは、在学生・学校職員・入学希望者という異なる目的を持つユーザーが利用します。
それぞれが求める情報や閲覧環境を理解し、ターゲット別に最適化された導線やコンテンツを設計することが、学校サイトの質を高める第一歩です。
とくに入学希望者向けの情報は、ビジュアルやストーリーの工夫によって大きな差が生まれます。
必要に応じて専用サイトを設けることで、学校の魅力や強みをより的確に伝えることができ、資料請求やオープンキャンパス参加といった成果にもつながります。
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