中途採用の会社説明会は採用動画を活用しよう

中途採用は、新卒採用と異なり、応募者に向けて会社説明会を開くことが難しい場合が多いです。中途採用の場合は現職の業務と並行して転職活動を行うことが多く、決まった日時や場所で参加することが難しいのが現実です。

こうした課題を解決する手段として、「採用動画」の活用が注目されています。採用動画を活用すれば、時間や場所の制約をなくし、より多くの候補者に企業の魅力を伝えることが可能です。本コラムでは、中途採用における採用動画のメリットや効果的な内容について解説します。

なぜ中途採用で会社説明会が難しいのか?

スケジュール調整の難しさ

中途採用の求職者はすでに仕事をしているため、平日の日中に時間を確保することが難しいことが多いです。夜間や休日に説明会を開催する方法もありますが、企業側の負担も増えてしまいます。

一度に多くの応募者を集めるのが難しい

新卒採用の場合、一斉に募集を開始するため、説明会を開催しやすいですが、中途採用では募集のタイミングがバラバラです。そのため、一度に多数の求職者を集めて説明することが難しく、効率が悪くなってしまいます。

採用動画を活用するメリット

好きなタイミングで視聴可能

採用動画を視聴することで、求職者は自分の都合の良い時間に会社の情報を得ることができます。特に、働きながら転職活動をしている人にとっては、自由に情報収集できるのは大きな利点です。

繰り返し見ることで理解が深まる

説明会では一度の参加で情報を消化しなければなりませんが、動画なら何度も見返すことができます。これにより、企業の理念や仕事内容に対する理解がより深まります。

よりリアルに社風や雰囲気を伝えられる

文章や口頭説明では伝わりにくいオフィスの雰囲気、働く社員の表情、チームの空気感などを動画を通じて伝えることができます。特に、社風を重視する応募者にとって、動画は非常に有効な手段です。

採用動画で伝えるべき内容とは?

採用動画を制作する際には、以下のような情報を盛り込むと効果的です。

会社のビジョン・ミッション・価値観
企業が目指す方向性や、どのような価値を提供しているのかを伝えます。企業の方向性に共感できないと、入社後のミスマッチにつながるため、丁寧に伝える必要があります。

実際の職場の雰囲気
オフィスツアーや社員のインタビューを通じて、リアルな職場環境を紹介します。実際に会社見学に行けない場合や、そうした時間が取れない企業でも、求職者に実際の雰囲気を感じてもらうことができます。

仕事の流れ
1日の業務の流れや、どんなスキルが求められるのかを分かりやすく紹介します。入社したら具体的にどのような仕事をするのか、働くイメージがしやすくなります。

働く人のリアルな声
社員の1日を追った映像や、座談会形式のインタビューを取り入れると、よりリアルな魅力が伝わります。仕事のやりがいや入社して良かったことなどを知ると、応募意欲が高まります。

成功する採用動画の作り方

「誰に向けて何を伝えるか」を明確にする

ターゲットとなる求職者層を明確にし、彼らが知りたい情報を的確に伝えることが大切です。

スマホ視聴を意識したテンポの良い編集

スマートフォンで動画を視聴することも多いため、短く分かりやすい構成が求められます。ダラダラと長い動画ではなく、必要な情報をコンパクトにまとめることが重要です。

短尺版と長尺版を用意する

興味を持った人がさらに深く知ることができるように、短尺版(1〜2分)と長尺版(5〜10分)の両方を用意すると、視聴者の関心度に応じたアプローチが可能になります。

まとめ

中途採用において、会社説明会を開催するのが難しいという課題は、採用動画の活用によって解決することができるかもしれません。動画を導入することで、より多くの優秀な人材に企業の魅力を伝え、応募意欲を高めることが可能になります。

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