
ビットセンスは「成果を上げる採用サイト」
をご提案します
企業によって抱える採用課題は異なるため、採用サイトに求められる成果も様々です。
エントリー数を増やす、マッチング精度を上げる等、採用サイトにはたくさんの役割が期待されます。
ただ、採用のゴールが「必要な人材を、必要な人数採用する」ことであるのは、いずれの場合も変わりません。
そのため、採用サイトは多くの求職者に見てもらい、心に残る情報を届けて、最終的に応募や接点獲得といった行動へとつなげられるものでなければなりません。
ビットセンスはこのような「成果を上げる採用サイト」を構築するために、「採用ブランディング」と「採用Webマーケティング」の2つの視点を中心にご提案します。
成果を上げる採用サイトについては以下のページでご紹介しています。
成果が上がる採用サイトとは
採用ブランディング × 採用Webマーケティング
採用ブランディング
採用サイトにおける採用ブランディングは、求職者の意識を良い方向へ変化させ、期待する行動を起こさせるために非常に重要なものです。
エントリー数を増やしたい、内定辞退率を下げたい、といった採用課題を解決するためには、採用ブランディングの視点から企画された質の高いコンテンツとデザインが必須です。
企業の強みや仕事環境、社内の雰囲気などを伝えて入社意欲を高めたり、仕事内容の紹介や求める人物像などを発信することでミスマッチを防ぐことができます。
また、採用ターゲットを意識してサイトを設計することで、企業の魅力や雰囲気を、求職者に伝わる形で表現することが可能です。
採用Webマーケティング
採用サイトをただ作っただけでは、なかなか求職者に見てもらうことはできません。現状では、求職者のほとんどは求人メディアや転職エージェント、就職イベント等で企業を認知します。かなり認知度が高い企業以外は、求職者が採用サイトを見に来てくれるということは少ないといえます。
そのため、採用サイトに求職者を呼び込むための施策が非常に重要になってきます。例えば、indeedのような求人検索エンジンに対応した仕様にする、Googleのリスティング広告のようなWeb広告を利用する、InstagramやX(旧Twitter)といったソーシャルメディアを活用する等、集客のための施策が必要です。
今の採用サイトに最低限必要な機能
採用サイトはただ眺めるだけの媒体ではありません。期待される成果を出すための道具(ツール)として活用されるべきです。
そのため、多くの機能が必要になります。ここでは今の採用サイトに最低限必要な機能をご紹介します。
CMS(コンテンツ マネジメント システム)
CMSはWebサイトを管理するための仕組みです。CMSを導入することで、ブログ感覚でWebサイトを簡単に更新できるようになります。。
採用サイトの場合、掲載していた社員が退職した時や、中途採用の求人情報を変更する時など、更新が必要になることが多々あります。そのたびに制作会社へ依頼すると、更新のたびに時間とコストが発生します。。
CMSが導入されているサイトであれば、更新を自分で行うことができるので、無駄なコストを削減することができます。
WordPress、a-blog cms、Movable Type等、色々なCMSがありますが、用途やサーバー環境に応じて最適なものを導入しましょう。
アクセス解析
アクセス解析は正確には機能ではありませんが、現在の採用サイトには必須です。
どのコンテンツがよく見られているか、どこから採用サイトに訪れているか、どのコンテンツがエントリーに最も貢献しているか等、様々なデータからサイトを分析し、改善につなげることで、採用サイトのパフォーマンスを向上させることができます。
レスポンシブ ウェブ デザイン
採用サイトのスマートフォン表示最適化は非常に重要です。求職者の多くがスマートフォンを使って求人情報を探すため、BtoBビジネスの企業であっても採用サイトだけはスマートフォンからのアクセスが多いということがよくあります。
スマートフォンへの表示最適化にはいくつかの方法がありますが、端末の画面幅によってレイアウトが最適化される「レスポンシブ ウェブ デザイン」がおすすめです。Googleが強く推奨している方法でもあります。
ビットセンスでは、採用ツールを通した最適な情報発信の方法をご案内しています。お気軽にご相談ください。
低価格、スマホ対応、CMSによる簡単更新、indeed対応なら採用サイトパッケージ「RECS」
採用動画パッケージ「ミテシル」でオンライン採用を促進!
早い・きれい・安い!パワーポイントのデザイン化はおまかせください!